平成15年度 第1回授業研究会

テーマ 「『私たちの委員会』ホームページを作ろう」
学年 6年
教科 総合的な学習の時間
時間数 10時間
ねらい ・全校に分かりやすい委員会のホームページ(以下HP)を,仲間と協力して作ることができる。
・児童がHP作りに向けて,必要な取材方法や情報を選ぶことができる。
・自分の伝えたい事柄を,伝える相手(全校児童)を意識して表現することができる。
・電子掲示板で,見てもらった感想や意見をもとに,HPをよりよくしていく。
つかむ ・ウェブマップにより,課題「委員会」からイメージを広げ,各自が調べたいことを考える。
・委員会の仕事を広めたり,知らせたりするのに有効な手段を考える。
とりくむ ・HP作りに向けて,どんな内容にするか,相談する。
・意識することを押さえる。
・HPを作るための取材をする。
・HP作りを仲間と協力して行う。
・クラス内でHPを見合い,よい点・改善点を話し合う。
・作ったHPを隣のクラスに向け発信する。
・もらった掲示板の意見をもとにHPの改善点を話し合い,改善する。
【校内LAN,電子掲示板,プレゼンテーションソフト=HP作成のために利用】
・全校に発信する。
・全校から寄せられた意見や掲示板の書き込みを見る。
・よりよいHP,よりよい委員会になる方法を相談し,委員会HPをさらに改善する。
ふりかえる ・委員会HP作りを振り返り,各自評価する。
考察 ○目的意識をしっかりともたせる
・全校に発信して、全校からの意見を参考に、よりよい委員会、よりよいHPにしていこうという、HP作成の目的意識をしっかりともたせることができた。そのため、友達と協力して、HP作成作業が進んだ。
○研究授業校での見通し
・委員会のHPを見た児童から、委員会活性化とよりよいHPにするためのメールが届いた。そのような電子掲示板の活用を今後増やしていきたい。
・委員会のHPを作成するとしたら、5,6年生の委員会のメンバーで作成していくべきである。今回は、研究授業をしたクラス内で行った。今後は、委員会活動計画にHP作成を位置付けていく計画である。また、掲示板ソフトについても、校内どこからでも意見の書き込めるソフトを導入予定である。